えいしゅんのブログ

1988年生まれ。気づいたことや学んだ事を記載します。

駐在員、シンガポールで風邪をひく、の巻

さてさて、5月も終盤。

先週は3日間マレーシアで新規開拓を展開。

今回は仕入先さんのアテンドしてきました。

その方は8年間海外部所属、そして月の約半分を海外で過ごしているけれど、

英語が話せない。。。というよりも話す気持ちが毛頭ないという印象。

 

お客様へのプレゼン時に私が通訳。正直私も英語が堪能ではないため、伝わっていない部分も多かった。質問を受けるたび懸命に通訳する私。その方は『で?なんて言ってんの?』みたいな形で若干高圧的&不機嫌。。。笑

だったら自分で勉強しろよ笑、と正直イラッとしてしまった。

そんなことでイラッとする自分、小さいな~

 

しかも宿泊先もKL市内。朝一での打合せも他地域であるんだから、

朝混み合うKLに泊まらなくても。。。

 

案の定、仕入先さんをタクシーで拾ったのは朝8時。私はお客様が密集している地域に泊まっているので8.30で済んだが。…だから、ホテルを変更しろと言ったのに。

 

まぁ、そんなこんなで出張も終わりました。

今回は一日タクシーチャーターで450RM。

これは正直高いと思います。350~400RMくらいが妥当かな~と思います。

1時間35~40RMがだいたいの相場とのこと。

これでいくと、私は8時間拘束なので、280~320RMというところのはず。

まぁ、約4000円の差額で熱いネゴを展開するのも疲れるので、妥結しましたが。

 

ちなみにホテルでチャーターすると800RM程との情報も。

私は空港で知り合ったおじさんと電話番号を交換して直接ネゴ。

その方が楽かも。今後、マレーシアに何度も出張する方は気に入ったタクシードライバーがいたら是非、連絡先を交換してみてください。

美味しい料理屋さん等も教えてくれますよ。

 

では、今日も焦らず、明るく、諦めず、シンガポールライフを満喫してきます!!