えいしゅんのブログ

1988年生まれ。気づいたことや学んだ事を記載します。

在星して3か月がたち

こんんちは。シンガポールに住み始めてから、早いもので三か月が過ぎました。

この三か月間で学んだことは。。。海外の女性は非常にかわいい!!ということ笑

どの女性も純朴で生命力に満ち溢れている。そして、それぞれがいろいろな背景を持っていて非常に面白い。

 

まだ、女性を口説くだけの英語力は身に付けられていないけれど、日々勉強をしています。

 

先日、日系企業の日本人スタッフの方とお話をしました。

議題は外国人スタッフの労働意欲を上昇させるには?日本だけの考え方ではなく、その他の国の人の良い点を取り入れつつ仕事を進めることが大切。日本的な思考パターンを押し付けると必ず歪が生まれる。。。

非常に当たり前なことですが、シンガポールに住んでみて実感します。

『日本ではあたりまえにやっているのに…??』という疑問、きっと生まれると思います。

けれども、今、居を構えているのはシンガポール

同じ肌の色の人種が多いとはいってもやはり考え方は若干ことなる面が多いです。

強いて言うのであれば、非常に合理的な思考パターンをします。

取り組むことに対する「目的」を明確にしなければ本気で取り組んでくれない印象があります。日本時代にもよく感がていましたが、目的無き仕事こそ非常に辛いものはありません。自分の了見が狭く目的を見つけることができないのであれば、その目的を明確にしていあげるのも上司の役目だと思ってます。

 

これは、自分自身も目的意識を明確にしなければいけないということにも繋がりますね。

合理的に物事を考えて無駄なことを嫌がるのであれば、『なぜ取り組む必要があるのか?』を伝えてあげるのも上司の仕事です。

 

まぁ、まだ部下はいませんが会社組織にいると、もし自分が部下をもったらどうするか?を意識するようにしています。

 

さてさて、最近は腰痛がひどくて日常生活に支障をきたしていますが頑張ります笑

 

焦らず、明るく、諦めず、仕事と腰痛に向き合っていこう。